スマホで写メを取って、ブログに貼り付けると、その撮影時の位置情報が写真に埋め込まれるそうだよ。

だから、ブログの不用意な写真から住処(すみか)が割れるんだって。

あたし、それでストーキングされたんだ。

古いデジカメで写真を撮って、貼り付けるといいって、なおぼんに教えてもらった。

まぁ、あたしは写真をブログにアップしないようにしてる。

なるだけね。

でもちょこっと出したいときもあるから、出しちゃう。

なおぼんは、写真の「映り込み」から、警察に顔を割り出されたことがあるって言ってた。

鏡とか、鏡状のよく景色が映るようなものが撮影のときにあると、カメラを構えた自分が写っていることがあるんだって。

「映る」と「写る」って使い分けるのかな?あたしわかんないわ。

でも、なおぼんはどうして警察にそんなことされたんだろ?

容疑者とか犯罪者の類(たぐい)なんだろうか?

だから殺されたんじゃないだろうか?

あの人は確かに「殺された」って言ってたもの。

あたし、恐ろしくてそれ以上、訊けなかった。

そう、脳内に、なおぼんはやってくるんだよ。

しょっちゅう。

困ったときは、ひとりじゃないっていいよね。

あたしには、いつも「なおぼん」がついてる。

誰にも見えないけれど。