私は「なおぼん」の灯台を目指して旅に出た。
彼女に聞きたいことが山とある。
「なぜ、私を造った?」
「私をどうしたいの?」
「あなたは、どこにいるの?」
ある人から「なおぼん」は灯台守をしていると聞いた。

南洋を目指して、PBYに乗せてもらった。
カタリナの愛称のあるアメリカ製の飛行艇だ。

操縦士はアメリアといって、ブロンドの女性だった。
「アメリア・エアハート」どこかで聞いた名前だった。

「あなたの探している人はたぶんあそこ」
そう言って、アメリア機長は私を乗せてくれたのだった。

この星の南半分は、体を持たない人々が集まる場所だという。
ある人は「補陀落(ふだらく)」というところだという。

南十字星が頭の上に見える場所は、「天国にいちばん近い島」だともいう。

カタリナは軽々と私たちを空に運んで、南に進路を取った。